中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

北京でジャンボとんかつ

先日北京で初めて株の勉強会がありました。主催者は松本英晃さん

この方は昨年の9月から今年の1月まで対外経済貿易大学で一緒に勉強した方です。その方が近々北京で本格的に勉強会を開くということだったので、その勉強会のリハーサルに参加させていただきました。
勉強会の様子は後日アップします。

して、勉強会も終わってお腹がすいたので、前々から行ってみたかった百合亭

ジャンボとんかつを食べに行っていました。

IMG_2219.jpg


北京に来てはや7か月念願のジャンボとんかつを食すことができました。ボリューム・味ともに大満足させていただきました。服務員のお姉ちゃんたちも愛想がよく、中国語も少し教えてくれました。
皆さんもぜひ一度食してみてください。

お店:百合亭
場所:朝陽区亮馬橋路27号
電話:010-6438-0551(お店)
    133-2110-2554(ゆりママ)



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。


PageTop

北京でしゃぶしゃぶ

先日社会人の方々に誘われて中国式のしゃぶしゃぶを食べてきました。

何が中国式かというと食べる肉が羊なんです。日本にいた時は羊の肉は臭いとイメージがあったのですがそんなことは全くなかったです。

留学してから羊肉を食べる機会がホント増えました!!なんでこんなにおいしい肉が日本ではなかなか食べれないんでしょうか!?

で、本題ですがお店の名前は「東来順飯荘」

私が行って場所は天安門広場の東側。

IMG_2113.jpg

ここのゴマダレが絶品なんです!あとオススメな肉は「羊上脳」
ちなみに羊の脳みそではありませんよ。これもまた絶品!!
写真で言うと赤い色をした手前の4皿です。


IMG_2111.jpg

普段道端で1元(約15円)で売っている羊肉串もありましたので注文しましたが、1本6元(約90円)!普通の6倍ですよ!!でも、串が運ばれてきて現物を見て納得!!道端で売っている羊肉串とは味もボリュームも全く別物!!

店の雰囲気も場所もいいのでぜひ足を運んでみてください!

お店:東来順飯荘
場所:天安門広場東側(他の場所でも結構あります。)
電話:010-6524-1042



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

胡同ピザ??

皆さん胡同ピザってご存知ですか??

先日「銀錠橋胡同」を散策中にこんな看板を発見。

158.jpg


めちゃめちゃ気になるので看板の矢印に従って歩いているとお店を発見。

157.jpg


恐る恐る店内に入ってみるとそこは外国人の観光客でいっぱいでした!!よくこもまあこんな露地の裏の見つけにくい場所を外国人は探し出しますね。たぶんガイドブックにでも載っているのでしょう。

メニューを見ると普通のピザ屋さんでした。
頼んだものはピザとパスタ。
163.jpg

ピザはこれでSサイズ!お味もなかなかのものでしたが、パスタはやっぱり中国のパスタ・・・ 面がのびておりました・・・ 中国でおいしいパスタが食べれるのはCASA MIA。でも、お店の雰囲気も良いので、胡同を散策をしておなかがすかれたら一度立ち寄ってみてください。

お店:胡同ピザ
住所:銀錠橋胡同9号
電話:010-6657-0741



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。




PageTop

北京でうまいイタリア料理

先日上海に旅立つ友人の送別会で行ったイタリア料理屋さんが、私の中で大ヒット!!

お店の名前はCASA MIA 「我が家」という意味らしいです。

IMG_1895.jpg IMG_1887.jpg

左:カツレツ 
右:ラザニア

やばい!ホントおいしいです!!

そのほかに、パスタ・ピザの種類も豊富にあり迷ってしまいます。
お勧めのピザは4種類のチーズを使ったピザ!
チーズ好きにはたまらないピザです!!

イタリア料理のデザートと言えばティラミス
間違いなくおいしい!! 店の雰囲気もなかなか良いですよ!

IMG_1896.jpg IMG_1883.jpg


ワインも豊富にあり料理との相性もぴったり!!

ぜひ皆さん行ってみてください。満足されると思います。

店名:CASA MIA(カサミア)
場所:陽光100 C座 児童公園前、スナック碧いうさぎの右
電話:010-5100-2522

PageTop

北京で博多ラーメンを食す

北京兵庫県人会に参加された方から近々建外SOHOに新しいラーメン屋がオープンするという話を聞きました。

お店の名前は井上亭です。

訪れた時の店内は内装がまだまだで正式オープンはまだだと思いますが、衛生許可が下りたとのことで試食会が催されました。ということでさっそく参加させていただきました。

単品メニュー11品と博多ラーメンをいただきました。

IMG_1948.jpg IMG_1960.jpg

上が手羽先、下が酢豚
文句なしにうまかった!


そしてこちらがメインの博多ラーメン
IMG_1966.jpg

面の堅さも「硬い・普通・やわらかい」の3種類から好きな硬さに面を湯がいていただけるという

心配りに感服!

今回気づいた点をいろいろ指摘させていただきました。本オープンまでいろいろ改良されてさらにおいしくるでしょう。正式オープンしたらぜひ足を運んでみたいと思います。

お店情報
店名:井上亭
場所:建外SOHO西区12号楼3階

PageTop
