中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

8月に入ってから・・・

持ち株爆下げ中・・・

1週間で金額にして約70万円ほど含み益が消えてしまいました・・・

めちゃめちゃ仕込み時だったと思うんですが、仕込む時を少し早まってしまって購入資金が全然ない状態です。

「株式投資の90%はガマン料」とよく言われますので今はガマンの時期ですね。

でも本当に今は仕込み時だと思うんです。

あー無収入はつらいです・・・

PageTop

中国株2007年7月度の振り返り

2007年7月末の状況です

ペキンノーススター(0588)2000株(タダ株):193,598円

ペキンエアポート(0694)2000株(タダ株):406,070円

チャイナレアアース(0769) 24000株:390,850円

チャイナウォーター(0855)10000株:91,320円

バイタルバイオテク (1164) 120000株:18,264円

ワンオングループ (1222) 48000株:14,611円

ジャンジョウガス(3928) 30000株(タダ株):821,880円

ダーフーメディア(8243) 25000株(タダ株) :391,915円

損益が2,328,508円となっております。あと口座内に約26,000円。

保有株の資産総額は4,763,708円。1ヶ月で約48万ほど利益が上昇しました。

今月はジャンジョウガス(3928)とダーフーメディア(8243)が買値の2倍になってので売却し、バイタルバイオテク (1164)とワンオングループ (1222) を購入しました。

今月は一時含み益が280万円ほどになりましたが、アメリカの影響でかなり含み益が消えてしまいました・・・



PageTop

中国水務の通期は黒字転換(詳報)

中国水務集団(チャイナ・ウォーター:855/HK)は27日、07年3月期本決算で6337万香港ドル(EPS:0.066香港ドル)の純利益を計上したと発表した。前年は3859万香港ドルの純損失。
 営業利益は1億7114万香港ドル(同1813万香港ドルの営業損失)。売上高は前年比165.3%増の1億4034万香港ドルに拡大した。
 期末配当は見送る。
 主力の給水が好調。同部門は売り上げが3.8倍の9757万香港ドルに達し、利益が4.4倍の2607万香港ドルに急増した。スナヂグミ関連部門は、売り上げが8%減の560万香港ドルに縮小したものの、その他収益に支えられ、同利益は23%増の2075万香港ドルに伸びた。
 一方、コンクリート製品部門は、売り上げが5倍の3715万香港ドルに膨らんだものの、利益は5.7%増の18万香港ドルと伸び悩んだ。特殊要因も寄与。4089万香港ドルの投資不動産再評価益を計上(前年はなし)。また、前年計上したストックオプションに絡む支出3053万香港ドルも剥落した。【情報提供:亜州IR株式会社】

最近この銘柄を銘柄を購入にました。しかし、 米国のサブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン問題とそれによる昨夜の米国株急落でこの2日間で40万以上の利益がどっかに消えてしまいました・・・

逆にいえば今が仕込み時ですね!!

PageTop

2銘柄売却

鄭州ガス(3928)と大賀伝媒(8243)の2銘柄が買値の2倍になりましたので元金回収のためにそれぞれ半分づつ売却しまいた。

鄭州ガス(3928)は2006年10月5日に購入したので9ヶ月。
大賀伝媒(8243)は2006年 7月4日に購入したので1年。

2倍になりました。確かにこの1年間の中国株市場は右肩上がりでしたので、購入する銘柄さえ間違わなければあっという間に2倍、3倍になるのは簡単だったのではないでしょうか。

ちなみにこの2銘柄の売却利益は約113万円でした。

PageTop

配当金出ました 第2弾

北京北辰実業(0588) 162.01HKD 約2,490円

北京国際空港(0694)73.53HKD 約1,132円


以上2銘柄合計235.54HKD 約3,622円です。

この2銘柄はもう既に投資金を回収してあるのでタダでもらったようなものです。おいしいです!!

PageTop
