中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

出張者の皆様へ

日本人89人拘束か

-上海警察が風紀取り締まり強化


 消息筋によると、上海警察は習近平共産党書記の就任以来、風紀取り締まりを強化し、ホテルに女性を連れ込んだなどとして、
大手メーカーの出張者ら日本人89人が一時身柄

を拘束され、事情聴取を受けた


上海の日本総領事館は、拘束者の会社名を公表しないよう警察に要望しているという。取り締まりは特に、

日本人ビジネスマンが多い虹橋、古北地区の

サウナ、ナイトクラブ、個室カラオケで強化


されている。風紀改善の動きは、2008年の北京五輪、10年の上海万博の開催も背景にあるとみられる。
 
ホテルに女性を連れ込んだケースでは、

カラオケから女性を同伴する日本人出張者を

公安がマーク


尾行してホテルの部屋に入ったところを踏み込んだという。(サーチナ参照)

ハメを外しすぎないように!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

公安

以前に広州とかでも、カラオケの手入れがありましたが、客が連行された事はないと聞いています。
また、広州では、4星、5星のホテルの部屋には公安は踏み込まないと聞いていました。
オリンピックに向けて変わってきたのでしょうか?
また、以前に公安の取締りを厳しくしたところ、銀行への預金が少なくなって問題になったとの噂を聞いた事もあります。(カラオケ小姐の預金が少なくなるからとの事)

浪漫飛行 | URL | 2007年06月27日(Wed)18:29 [EDIT]


たぶん

でっち上げ記事ですな。。。
駐在員のワタクシには全く入ってこない情報です。www

ダーシー | URL | 2007年06月28日(Thu)02:17 [EDIT]


こんにちは♪
この度帰国することになりました。
なので、前回大連でお会いできなかったことが残念ですー。
実はもう日が近づいてきていたので。
HIROさん、お勉強頑張ってくださいね!!
ブログにはお邪魔しに来ますので(。-∀-)ニヒ♪
それでは!!

しゃおまめ | URL | 2007年07月02日(Mon)17:42 [EDIT]


浪漫飛行さん→中国の警察は「白いやく○」って聞いたことがありあすよ。

ダーシーさん→そんなこと言ってないで気をつけてくださいね。

しゃおまめさん→帰国ですか~!一度中国でお会いしたかったです。

タンユェン | URL | 2007年07月06日(Fri)12:37 [EDIT]


