中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。

スポンサーサイト


PageTop

たん吐きで56人処罰

たん吐きで56人処罰 「非文明行為」追放目指す北京市

 7日付の中国紙・北京晨報によると、北京市の「非文明行為是正連合宣伝検査隊」は大型連休期間中の1日から6日まで、街頭など公共の場所でたんを吐いた56人に対し、罰金など処罰を科した。また市の都市管理部門はごみ袋1万枚以上を市民に配布し、たん吐きやごみのポイ捨てなどに対するマナー改善を呼び掛けた。

 検査隊は北京駅、北京西駅、王府井、西単、天安門広場という人通りの多い場所で「非文明行為」をなくすため宣伝活動を展開。たん吐き行為に対しては当局者の警告を受け入れずに改善が見られなかった場合、20~50元(約300~750円)の罰金が科された。(時事)

連休中に北京駅、王府井行きましたけど、非文明行為是正連合宣伝検査隊とは遭遇しませんでした。中国人が罰金払いますかね!?

あと犬の散歩中のフンの始末もなんとかしましょうよ!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北京だけなんですか?

中国全土で取り締まって欲しいけど無理でしょう。
北京オリンピックと上海万博が終われば元通り。(笑)


あと喫煙マナ-も取り締まって欲しい。
エレベ-タ-の中でもタバコ吸う輩がいますからビックリですよ。

とんじい | URL | 2007年05月07日(Mon)23:41 [EDIT]


とんじいさん→エレベーター内での喫煙ホントびっくりしますよね! うちのアパートのエレベーターの中でもこの前発見しました。

タンユェン | URL | 2007年05月08日(Tue)19:36 [EDIT]


