中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

中国の結婚式の様子 

私が日本にいる時に中国語を教えていてくれた先生が天津に一時帰国して、結婚式をするということなので招待されて出席してきました。

IMG_2383.jpg



当日の私の肩書は嘉賓(大切なお客様)の一員として招待してくれました。

IMG_2380.jpg


しかも私が中国語でお祝いの言葉を言ってほしいとのリクエスト付!!
いっぱい練習しましたが、いざ本番となるとド緊張してしまいました。私の名前は意識して発音しないとお菓子の湯圓(タンユエン) になってしまうんです。

20060212_36037.jpg

「湯圓」は、白玉団子と言えばわかりやすいでしょう。 もち米の粉を練ったあの白玉です。

案の定↑になってしまい、会場大爆笑!!

まーつかみはOKでしたけど・・・
あとは無難にスピーチできましたのでほっとしていたら、新郎新婦から三回頭を下げていただきました。中国式の結婚式ならでは。
こんなことがあるなんて聞いていなかったので、お辞儀されたのでお辞儀をし返したらまたもや

大爆笑!!

最後はお決まりの乾杯の嵐!!

向こうのお父さんと、私と新郎の上司、同僚の4人でワインを7,8本空けて酔っぱらってしまいました・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

掴みはOK!

まあ、めでたい席ですから、笑いが取れてよかったと思います。

浪漫飛行 | URL | 2007年05月05日(Sat)23:12 [EDIT]


ステキ

いいなぁ~。
貴重な体験ですねっっ。お二人も幸せそう♪
私もこの間、マンション近くで見かけて幸せな気持ちになりました。。

陸番 | URL | 2007年05月06日(Sun)00:48 [EDIT]


辛苦了!!

お疲れさんです!
結婚式はそういうもんです!大爆笑ならそれでよかとです!自分も中国で誰かの結婚式の時にスピーチしたいっす!

りんむ~ | URL | 2007年05月06日(Sun)01:23 [EDIT]


ウケとれたらOKでしょう。
新婦、なで肩でいい感じっすね。

王九蛋です。 | URL | 2007年05月06日(Sun)08:57 [EDIT]


丘 絵里!

新幹線乗った??w

ダーシー | URL | 2007年05月06日(Sun)10:45 [EDIT]


浪漫飛行さん→掴めました、掴めました。中国人のハートをガッチリ!!

陸番さん→お久しぶりです!陸番はいつですか??

りんむ~→早く中国戻っておいで!!

王九蛋さん→ウケねらったわけではなかったんですけどね、結果オーライです。

ダーシーさん→新幹線のりましたよ!1等席最高に乗り心地がよかとです!!


タンユェン | URL | 2007年05月06日(Sun)14:51 [EDIT]


ワインで乾杯?

平和ですね、白酒ではなっかたのでしょうか?

私の名前は『フ-ブ-』になってしまうので、自己紹介の段階で笑いを掴めるようです。(笑)

とんじい | URL | 2007年05月06日(Sun)18:56 [EDIT]


とんじいさん→私のテーブル9人中7人が日本人でしたので、白酒で乾杯はありませんでした。めでたしです!『フ-ブ-』でどういう意味なんですか?

タンユェン | URL | 2007年05月06日(Sun)21:21 [EDIT]


ワインは赤?

中国では、めでたい席では赤ワインですよね~
前に誕生日に白酒をだそうとして彼女に怒られました。

浪漫飛行 | URL | 2007年05月06日(Sun)22:49 [EDIT]


