中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

連休の過ごし方

昨日で中間テストも終わって5月7日まで9連休です!!

連休の真ん中あたりに天津に行くことになっていますが、それ以外はホント予定はなし!!ホントは四川省のあたりに行きたかったのですが、飛行機代も高いし、人も多そうなので今回は北京に残ります。旅行は学校が終わってから!


唯一確定している予定は、天津で中国人の友達の結婚式に参加すること。
でも中国語でスピーチしなくてはいけません・・・
中国の結婚式の様子は外から何回か見たことあるのですが、参加するのは初めてなんです。

スピーチとご祝儀どなたかアドバイスいただけませんか。お願いします。


20070428135107.jpg


以前天津に行った時に見つけた陶器で出来ている家



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

セブンイレブンで祝い袋を買いました。私は会社の部下だったのでカッコつけましたが、名前書いて渡したりしないので、当日渡したら誰からいくら貰ったとかはあまり関係なさそう。友達なら300とかでしょうか?お返しもほんの気持ちのお菓子だけ。宴会で精一杯盛り上げてあげるのが一番のお祝いかと。

北京現人(beijingman) | URL | 2007年04月28日(Sat)19:34 [EDIT]


ええっ??陶器でできてるの??すっごい!!結婚式の決め台詞といえば「白頭偕老」??くらいしかわかんないやー。以前結婚式で言ったことあるの。

しゃおまめ | URL | 2007年04月28日(Sat)20:38 [EDIT]


加油!

頑張りなはれ!!

ダーシー | URL | 2007年04月29日(Sun)01:06 [EDIT]


北京現人さん→参考になります。アドバイスありがとうございます。

しゃおまめさん→あっ、その言葉頂きます!

ダーシーさん→もっといいアドバイスくださいよー!

タンユェン | URL | 2007年04月29日(Sun)12:16 [EDIT]


日本の様に礼服とか着なくても良い見たいですよ。
祝儀はやはり300元くらいでしょうか?

あとは何かプレゼントですかね?
時計はダメらしいです。

とんじい | URL | 2007年04月30日(Mon)00:25 [EDIT]


とんじいさま→アドバイスありがとうございます。スーツを着て行こうか迷っていたんですよ。

タンユェン | URL | 2007年05月01日(Tue)01:24 [EDIT]


