中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

留学生活

留学していてどのくらいお金を使っているか?

ふと疑問に思い2月14日から毎日お小遣い帳を付け始めました。

2月は半月分しかデーターがないので3月分を公開したいと思います。

3月のお金の使用項目は以下の6項目です。

食費・交通費・たばこ代・交際費・雑費・家賃

食費:2,024元(約30,360円)

交通費:161元(約2,415円)

たばこ代:184元(約2,760円) 
私の吸っているたばこは1箱5元(約75円)です。

交際費(遊びに使ったお金):895元(約13,425円)

今月は交際費を使いすぎてしまいました・・・。原因はただ一つ、今北京でひそかなブームになりつつある麻雀です。こいつで約600元(約9,000円)使っております・・・ 
うわ!使いすぎ・・・

雑費(学費・携帯など)8,075元(約121,125円)
うち7,450元(約111,750円)は半年分の学費
普段の雑費は携帯代とインターネット代で約200元(約3,000円)程だと思います。

家賃:1,250元(約18,750円)

合計:12,589元(約188,835円)

となっています。目標は家賃・学費を抜いて月3,000元(約45,000円)以下なんですけどね・・・ いかんせん交際費を使いすぎています。

ただいま収入が「0」なので引き締めなくては!!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

使いすぎ!!

幾らなんでも使いすぎです。
中国でそこまで使うとは・・・
余程、贅沢な暮らしをしているのでは??

浪漫飛行 | URL | 2007年04月04日(Wed)01:05 [EDIT]


浪漫飛行さん→学費と家賃引くと3,500元くらいなんですけど、どうなんでしょう!?

タンユェン | URL | 2007年04月04日(Wed)02:10 [EDIT]


オレより

リッチじゃんw
質素倹約ですぞ!!

ダーシー | URL | 2007年04月04日(Wed)02:16 [EDIT]


そこから得られるものが自分にとって
価値あるものか否かで^^。

たぶんプラスでしょ^^。

ふぉんしゅぅ | URL | 2007年04月04日(Wed)03:19 [EDIT]


北京でブーム?

今北京でひそかなブームになりつつある麻雀?

今「北京で」ひそかなブームになりつつある麻雀?

今「北京でひそかなブーム」になりつつある麻雀?

かったー | URL | 2007年04月04日(Wed)11:41 [EDIT]


北京って、使おうと思えばいくらでもお金飛んでいくし、
節約しようと思えばそれも出来る不思議なところがありま
すよね♪

ま、出来るところから節約頑張ってくださ~い!

Michael | URL | 2007年04月04日(Wed)16:35 [EDIT]


ダーシーさん→ダーシーさんの倹約ぶりを聞いて正直ビビッてます。

ふぉんしゅぅさん→麻雀で色々な方に出会えるのでムダ金だとは思っていません!!

かったーさん→密かではないですね!大ブームです!!

Michaelさん→おっしゃるとおりです。では、食費を節約するの手伝ってもらえますか??

タンユェン | URL | 2007年04月04日(Wed)18:09 [EDIT]


