中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。

スポンサーサイト


PageTop

中国で逆ナン!!

最近街を歩いていると中国人よく声をかけられます。

先日も大望路を歩いていると、前からかわいい女性2人組が歩いてくるではありませんか!!

すると、向こうから声をかけてきましたよ。

女性A:「ねえお兄さん」

私:「なんでしょう??」

女性B:「暇なら遊ばない? いい店あるよ」

はい!客引きでした・・・
しかも結構しつこい! 

私:「待ち合わせしてるから無理!」

女性B:「じゃあ、その人も一緒に」

あまりのしつこさに、話の途中で逃げ出しました。

後ろのほうから

女性A・B「お兄さ~ん!待ってよ~!」

後ろ髪を引かれる思いでした・・・

また別の日、晩御飯をお持ち帰りして家に帰る途中

これまた前方から熟女2人組が歩いてくるではありませんか。

すれ違いざまに

熟女A:「お兄さん、ちょっと待って」

私:「なんでしょう??」

女性B:「私たちおなかがすいてるの」

私:「それで??」

女性B:「手に持ってる食べ物ちょうだい!」

私:「ごめん、中国語わからない」

女性B:「だから、私おなかすいてるの!」

はい!今回は物乞いでした・・・
最近の北京は露骨な物乞いは見かける機会が少なくなってきました。私が北京にきた去年の9月ごろは、赤ちゃん抱えた物乞い、体の不自由な物乞いなどなどたくさん見ましたが・・・

お金がないんだなぁーと思いつつ一言

私:「自分で買ったら!!」

その一言を言って歩き出しました。

すると後ろから

女性A・B「お兄さ~ん!待ってよ~!」

チャンチャン!


IMG_1873.jpg

風船をたくさん担いで自電車に乗ってるおばさん!
ちょっと違和感のあるドラえもんピカチュウがいっぱい!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

客引き

中国ではないですが、日本で良く中国人女性に声をかけられます。(全部、客引きですが・・・)
『お兄さん、マッサージ如何ですか?』てな感じです。

浪漫飛行 | URL | 2007年03月29日(Thu)00:48 [EDIT]


こちらも同じで、客引きや地引きのおねえさんについて行くとろくな事ないですね。
でも声かけられないのも寂しいし・・・

北京現人 | URL | 2007年03月29日(Thu)00:53 [EDIT]


浪漫飛行さん→最近マッサージの客引き見かけないですねー

北京現人さん→ついて行くんですか!!

タンユェン | URL | 2007年03月29日(Thu)11:50 [EDIT]


はーど

なかなかに、ハードでありますねぇ。

こんなところにも、
中国の、底知れないパワーを感じました。

…行ってみたいです。

↑客引きについていきたい、という意味ではありませんので、念のため。

中国に、行ってみたい、という意味です。

トニー | URL | 2007年03月29日(Thu)16:09 [EDIT]


トニーさん→中国は刺激がいっぱいです!!

タンユェン | URL | 2007年03月29日(Thu)19:49 [EDIT]


逆ナン、魅了される響きである。

しかし客引きはいただけませぬ。

子供の頃、戦争が原因で身体に障害を持った人が
街角で物乞いをしていたのを思い出しました。

戦争反対!love&peace!でございます。

solar | URL | 2007年03月29日(Thu)21:57 [EDIT]


solarさん→お久しぶりです。名古屋はどうですか??錦辺りで逆ナンにあってませんか??

タンユェン | URL | 2007年03月30日(Fri)15:52 [EDIT]


