中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。

スポンサーサイト


PageTop

中国国内旅行最終日

長かったたびもあっという間に最終日になってしまいました。

全体を通して天気に恵まれなかったですね。

成都、上海、杭州は曇りや雨ばっかでした・・・

香港・マカオは物価が高い!
旅行中一番高い部屋で一番狭い部屋でした。

地方地方の方言はまったく聞き取れず、自分の中国語のレベルが落ちたのかなとさえ錯覚しました。普通語もまだまだですけど・・・

今回の旅行で飛行機に4回、ホテル9泊、小遣い全部込みで約5,300元(約8万円)でした。

なかなか安く済んだのではないでしょうか!?

IMG_1690.jpg IMG_1691.jpg

杭州のマッサージ屋で受けたカッピング(吸玉治療)

民間療法~吸玉療法・吸い玉・カッピング療法
◆吸玉療法とは
吸い玉療法は数千年の歴史をもつ中国の民間療法の一つで、中国では今でも家庭で愛好する人はかなり多いです。吸玉療法は,拔罐療法, 吸覺療法ともいい,皮膚に吸着させ、刺激を与えることによって、血液の循環をはかり、血行をよくします。吸玉療法は体内組織の改善により筋肉のコリなどをほぐします。昔は竹の木を使っていたが、いまはガラス製やプラスチックのものがほとんどです。

カッピング療法エステやマッサージ店などでもおなじみになってきていますが、日本では、吸玉療法と呼ぶ人もいます。カッピング療法は古くから世界各地で行われた治療法のことです。電動式または手動式ポンプを使用する吸い玉です。家庭でも手軽くできる民間療法です。カッピング療法はダイエットや美容は効果があるといわれていることでいま女性達が人気を呼んでいます。

◆吸玉療法・カッピング療法の効果
・血液を綺麗にする
・血行をよくする
・免疫力を高まる
・皮膚の若さを保つ
・内臓諸器官を活発にする
・自律神経を調整する
・マッサージ効果

吸い玉療法皮膚の若さを保つ (エステ、美容など)

ホルモンやお血を調整する(婦人科疾患、不妊症、生理不順)
内臓諸器官を活発にする(内臓の活性、消化不良、便秘など)
自律神経を調整する (自律神経の失調、不眠症など)
筋肉に対して強力なマッサージ(肩こり、腰痛)
血液を綺麗にする( 糖尿病、リウマチ、内分泌疾患)
末梢血管の血行をよくする (冷え性、高血圧、低血圧など)
ツボの刺激範囲が広い(健康管理、慢性疲労、予防医学など)

吸い玉療法はなぜ効くの?

皮膚に吸着するのみで、真空により、炭酸ガスの排泄をする
皮膚呼吸の手伝いは、肺呼吸のガス交換の手伝いとなる。
酸欠状態の細胞から酸素の供給を手伝う事になる。
真空の吸引により、皮膚の老廃物を排泄。
ガス抜きが、内臓の活性の手伝いは、汗効果の排泄法となる。
ただ皮膚に吸着のみ、色素反応で臓器の疲れを知る。

吸い玉療法の注意すること

患部が腫れたり傷ついているとできない

早急に外科手術を必要とするような急性疾患の場合
強度の全身性貧血の場合
極度に体が衰弱している場合
かぶれやすい人にとっては注意が必要 
重篤な心臓疾患など

なぜ吸玉の痕の色は赤い?
吸引御、そこに丸い跡が付きます。その場所と色で、どの程度の機能低下があるか、見当がつけられる。色はほぼ3種類大別ができる。
①あざやかな紅色
②黒みがかった赤色
③黒みがかった紫色
①がもっとも弱く、②、③は反応が強くなります。一般に反応が強いほどその場所に相当する内臓に機能低下が見られる。
翁鍼灸治療院(おうしんきゅうちりょういん)参照









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

痛そう!

どうしても痛そうでやる気にならないんですよね~
感想は? どうでした? 痛くなかったですか?

P.S.
私は、広東省でならした中国語なので、北京、天津方面の中国語は聞き取り難いです。

浪漫飛行 | URL | 2007年03月26日(Mon)01:07 [EDIT]


あっ、この写真もらっていない!

くれー。

でもあまり悪い色ではないようですね!

松本英晃 | URL | 2007年03月26日(Mon)04:43 [EDIT]


浪漫飛行さん→やったは私ではないんですよね。体験された方の感想は引っ張られる感じであまり痛くなかったって言ってましたよ。

松本さん→では2枚とも写真送っておきますね。

タンユェン | URL | 2007年03月26日(Mon)17:32 [EDIT]


この文面

後日拝借させて下さい!!
もっとグロイ画像アップ予定です!!ww

ダーシー | URL | 2007年03月27日(Tue)03:18 [EDIT]


ダーシーさん→どうぞお使いください。

タンユェン | URL | 2007年03月27日(Tue)22:26 [EDIT]


ゴメンナサイ

TB2回しちゃいました。ゴメンナサイ

ダーシー | URL | 2007年04月01日(Sun)18:36 [EDIT]


ダーシーさん

了解!!
処理しておきまーす。

タンユェン | URL | 2007年04月01日(Sun)20:32 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆痛いけど気持ちいい中国マッサージ@カッピング@吸い玉両方@拔罐◆

突然の衝撃写真でスイマセン。写真は、ちょっと前に始めて体験したカッピング(吸い玉療法)。中国語では拔罐(Ba2 Guan4)といいます。スゴイ拷問を受けているようにも見えますが、ちゃんとしたマッサージです

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆ 2007年04月01日(Sun) 18:26


