中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

保有株紹介 part5

保有株紹介の第5弾です!今回は

コード番号:3988 中国銀行


■企業概要
【1912年設立の老舗商業銀行】中国4大国有銀行の一角。06年6月に香港メインボードに上場。法人向け業務が収益の約半分を占めるが、子会社を通じて投資銀行業務や保険業務も扱う。外貨建て与信残高・預入残高で国内1位(05年の市場シェアはそれぞれ43%、41%)。貿易決済業務でも国内最大手(同33%)で、海外1400行とコルレス契約を結んでいる。店舗数は国内1万907店、海外27カ国・地域に635店(06年6月末)。傘下の中銀香港(2388)は総資産で香港2位。06年9月にH株指数銘柄、12月にハンセン指数銘柄にそれぞれ採用。(内藤証券参照)

上場前にアラブの金持ちも20億円か20億ドル投資するという情報もありました。IPOは購入できなかったので、初値近くで購入しました。
思ったほど株価は上がらず購入7カ月たったのに17%しか上昇していません・・・

20070320150559.jpg

中国銀行の通帳

こちらに来て1ヶ月が過ぎたくらいに、ようやく銀行口座を開設しました。

A株を買おうとおもったら、中国人の友達の名前で口座を開いてもらったら取引できるみたいです

今回は、もって来ていた日本円の保管場所に困っていたので口座を作りました。現地で口座を開くために必要なもの(中国銀行しか分かりません)はパスポートだけでいいみたいです。

後は銀行で口座開設申請書と登録書の2枚を英語で書いて窓口に提出です。手数料が5元(約75円)必要でした。

暗証番号なんですけれども通帳は通帳で作成します。
カードの暗証番号は銀行がランダムに指定した数字になります。
このカードの暗証番号はATMで変更ができるので手続き終了後に変更しました。ちなみに中国の暗証番号は6桁でした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実行力

はじめまして。タンユェンさん。

わたしは、青森で、
小さなコーヒー・ロースターを営んでおります、
トニーと申します。

「人気ブログ・ランキング」から、流れてまいりました。

わたしも、昔から、経済発展する中国に憧れ、
また、中国株にも興味を持っているのでありますが、

中国に行ったこともなければ、
中国株も買ったことがありませぬ。

まことに、とほほな話でございまする。

そんなわたしでございますので、
タンユェンさんのお話は、
ちょっとうらやましくもあり、

そして、何より、その実行力に、
感服いたしましたぁ!!

今後の中国・中国株リポート、
楽しみにしております。

それでは。

ランキング、クリックしてまいります。

トニー | URL | 2007年03月20日(Tue)17:54 [EDIT]


トニーさん→ありがとうございます。本やテレビで見る中国と実際に生活するのとでは全然違います。そんな一面もアップしていこうと思いますのでまたお越しください。お願いします。

タンユェン | URL | 2007年03月20日(Tue)19:27 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。