中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

保有銘柄紹介part4

保有株紹介の第4弾です!今回は

コード番号:0769 中国稀土

■企業概要
【レアアース製品・耐火材メーカー】コンピューター、磁気メモリー、携帯電話用電池などハイテク製品に幅広く使用されるレアアース製品や、高温セラミックなどの耐火製品の生産販売に従事。レアアース部門では酸化プラセオジミウムなどの磁性材や、酸化ユーロピウムなどの蛍光材を扱う。地域別売上比率は、中国78%、日本13%、欧州6%(06年6月中間期)。06年2月にはレアアース製品の供給や技術支援をめぐり、米ゼネラル・エレクトリックと戦略提携を結んだ。(内藤証券参照)

昨今レアメタルについて報道されることが多くなっていたので、自分なりに考えて銘柄を探していた時にこの銘柄を見つけました。
この銘柄は2006年12月に1株1.31HKD(約20円)で購入。
2007年3月16日の終値で1株1.71HKD(約26円)。
3ヶ月で約30%の上昇です。

最近は廃棄電気機器から貴金属をリサイクルするとかで

ごみも宝の山!!となっているみたいです。

中国の街角には、ゴミを拾って暮らしている人々

がたくさんいます。


20070318215636.jpg

ゴミの集積所です。朝になると奇麗ににかたずけられています。

私もゴミを捨てに行くと、捨てたそばからおばちゃんたちが寄ってきてゴミ袋をあけ再利用できるものがないか開け散らかします・・・
人気のあるごみはペットボトルみたいで1.5Lのペットボトルが1.5円くらいになるそうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リンク

相互リンクありがとうございます、
追加しました!
C-POPのページも遊びに来てくださいね、
ヨロシク!:!

新中国 | URL | 2007年03月19日(Mon)01:00 [EDIT]


写真

暗すぎ・・・。
よく見えませんが・・・w

ダーシー | URL | 2007年03月19日(Mon)04:12 [EDIT]


新中国様→これからもよろしくお願いします。

ダーシーさん→はっきり見える写真を載せたらドン引きしてしまうほど汚いんですよ・・・

タンユェン | URL | 2007年03月19日(Mon)13:05 [EDIT]


ゴミのない国

色々なところで話題にあがりますが、生ゴミとタバコの灰以外は、綺麗さっぱりなくなる国ですよね。中国って素晴らしい!!

浪漫飛行 | URL | 2007年03月20日(Tue)00:27 [EDIT]


どんびき

させてください!ウハッ

ダーシー | URL | 2007年03月20日(Tue)06:25 [EDIT]


浪漫飛行さん→道端を掃除しているおっちゃん・おばちゃんもたくさんいますから、道も結構きれいですよね!

ダーシーさん→それではおいおい!お楽しみに!!

タンユェン | URL | 2007年03月20日(Tue)15:12 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆ペットボトルをむさぼる人々◆

昨日から仕事で中国遼寧省は大連市に来ております。以前、「よくいろんなところに行かれてますが、仕事されてないんですか?」と言ったメールいただきました。いえいえ、いつも仕事ですから。。。ちゃんとお

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆ 2007年03月22日(Thu) 13:45


