中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

中国水務の通期は黒字転換(詳報)

中国水務集団(チャイナ・ウォーター:855/HK)は27日、07年3月期本決算で6337万香港ドル(EPS:0.066香港ドル)の純利益を計上したと発表した。前年は3859万香港ドルの純損失。
 営業利益は1億7114万香港ドル(同1813万香港ドルの営業損失)。売上高は前年比165.3%増の1億4034万香港ドルに拡大した。
 期末配当は見送る。
 主力の給水が好調。同部門は売り上げが3.8倍の9757万香港ドルに達し、利益が4.4倍の2607万香港ドルに急増した。スナヂグミ関連部門は、売り上げが8%減の560万香港ドルに縮小したものの、その他収益に支えられ、同利益は23%増の2075万香港ドルに伸びた。
 一方、コンクリート製品部門は、売り上げが5倍の3715万香港ドルに膨らんだものの、利益は5.7%増の18万香港ドルと伸び悩んだ。特殊要因も寄与。4089万香港ドルの投資不動産再評価益を計上(前年はなし)。また、前年計上したストックオプションに絡む支出3053万香港ドルも剥落した。【情報提供:亜州IR株式会社】

最近この銘柄を銘柄を購入にました。しかし、 米国のサブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン問題とそれによる昨夜の米国株急落でこの2日間で40万以上の利益がどっかに消えてしまいました・・・

逆にいえば今が仕込み時ですね!!


PageTop

西安旅行2日目 part4 and 3日目

最後は今回の目的地兵馬俑です。ここですごい偶然が発生しました!!
チケットを買ってゲートをくぐったら、

同じ大学のアメリカ人にばったり遭遇!!

何でも1人旅の途中でたまたま兵馬俑に来たとのこと。なので一緒に兵馬俑を観光してきました。

IMG_2880.jpg

IMG_2891.jpg


教科書で見たものが目の前にあると結構感動しますね。兵馬俑博物館は結構広くて約1時間半かかりました。

あとは、バスで西安駅まで戻って、晩御飯を食べ2日目終了。

3日目は、11時くらいにホテルをチェックアウトし乗合タクシー(25元)で空港まで戻り無事北京に帰ってくることができました。

今回の旅行は飛行機代が少し高くて2泊3日で約3000元(約45000円)かかりました。

PageTop

西安旅行2日目 part3

3か所目は華清池。ここは温泉地として有名なところです。3000年以上の歴史があり、秦の時代には離宮が置かれていたそうです。離宮は唐の時代に整備され、華清池と名付けられました。

IMG_2740.jpg

玄宗皇帝は毎年冬を楊貴妃とともにここで過ごしたそうです。

IMG_2751.jpg

海棠湯・・・楊貴妃専用の風呂

4か所目は始皇帝陵地下宮殿博物館です。こちらは模型で当時の様子を復元していたり、始皇帝が埋葬されていた様子を展示しているところです。
IMG_2797.jpg

IMG_2814.jpg


5か所目が始皇帝陵
こちらは広大な公園になっていて、これと言ってみるものはありませんでした・・・
IMG_2831.jpg

IMG_2830.jpg

つづく

PageTop

西安旅行2日目 part2

バスに乗り込んで10時に西安駅を出発。まず最初の目的地は博物館です。博物館では、博物館の職員の方が説明してくれましたが全く聞き取ることができませんでした・・・
展示されていたものは、近くで発掘された物であまりよくわかりませんでした。
IMG_2722.jpg

                       見学した博物館の看板

IMG_2715.jpg

これは馬に乗ってボールを奪い合う競技の人形(ポロ?みたいなものが中国の昔の時代にもあったんですね)

次に訪れた場所は麗山。こちらは西安事変の起こった場所だそうです。
IMG_2729.jpg

IMG_2735.jpg


西安事件(せいあんじけん、西安事変 -じへんともいう)は民国25年(1936年)12月12日に西安で起きた、張学良・楊虎城らによる蒋介石監禁事件。

つづく

PageTop

西安旅行2日目 part1

2日目も朝から土砂降りでした・・・

今日の目的は兵馬俑です。
タクシーで兵馬俑まで行くと結構お金がかかるみたいなので、とりあえず西安駅へ向かいました。
IMG_2954.jpg

                          雨の西安駅

駅に行けばツアーがあると思ったので向かったのですが、土砂降りでツアーの客引きが見当たりません・・・ しばらく歩いているとツアー発見!! 
話を聞いてみると、

兵馬俑・始皇帝陵・地下宮殿・華清池・麗山・博物館
この6か所を回るツアーが入場券抜きで35元(約525円)ということなので早速参加しました。

雨が降っていたので参加者は全員で7名でしたが周りは当然中国人です。ガイドさんが私が中国人でないと分かると、結構親切にしてくれました。また周りの中国人の方々もいろいろしゃべりかけてくれたり、たばこをくれたりと和やかな態度で私に接してくれました。

少しでも中国語が話せて聞き取ることができたら、安くて楽しい旅ができます。        つづく

PageTop

西安旅行1日目 part3

晩御飯はスカイプで知り合った西安人の女の子と一緒に、西安小吃を食べに行きました。

IMG_2702.jpg

これが西安で有名なパオモーだそうです。
固いパンをちぎってから、肉、野菜を入れた熱いスープで煮たものだそうです。お味は・・・でした。

IMG_2699.jpg

これはパイナップル味のお酒
初めて飲みましたが、ジュースみたいでおいしかったです。

食後はいろいろなところに連れて行ってもらう予定でしたが、あいにくの土砂降りで早々にホテルに帰りました。

IMG_2707.jpg

                ホテルの部屋から撮影した夜の钟楼

1日目終了

PageTop

西安旅行1日目 part2

北京から西安までは飛行機で1時間ちょっとで到着しました。意外と近いものなんですね。

事前にホテルは予約しておいたので、空港から目的地の钟楼まではリムジンバスで(25元)1時間ほどで到着しました。降りたら目の前がホテルのはずだったのですが、住所が違い30分ほど探し回りました。

IMG_2676.jpg

IMG_2628.jpg


                     こちらが西安の钟楼

結局は私の住所の読み間違いで荷物を担いで市内散策してしまいました・・・ 迷ったのでタクシーでホテルに向かったら、リムジンバスを降りて徒歩3分のところにホテルがありました・・・
ちなみに西安のタクシー初乗りは6元でした。

ホテルについてまたまたトラブル発生!!

チェックインの時間は伝えてあったのですがまだ掃除が終わっていないとのこと。フロント曰くあと20分で掃除が終わるから、20分後に部屋に行ってくださいとのことでした。ここは中国なので30分後に部屋に向かったら、

全然部屋が片付いていない!!

とっとと荷物を置いて近場の钟楼と鼓楼を観光。
IMG_2678.jpg

IMG_2680.jpg

                          こちらが鼓楼

この2か所を見学した後に土砂降りにあい、市内観光を一時中断しホテルへ帰りました。  つづく

PageTop

西安旅行1日目 part1

西安旅行1日目は雷と雨の音で目を覚ましました・・・ いきなり先行きが不安です。

飛行機が朝8時10分発なので余裕をもって朝の6時半に出発したのですが、空港に向かう
高速道路が大渋滞!!

おまけに

タクシーの運ちゃんがよそ見をしていて

前のタクシーとぶつかる始末・・・


案の定空港に着いたのが7時50分・・・ひょっとしたら搭乗手続きが終わってるかもしれないと思いダッシュでカウンターへ。

意外とすんなり搭乗手続きができたので不思議に思いましたが、出発ロビーに着いて納得!!

天候不良のため飛行機が遅れておりました。これこそ不幸中の幸い!

2時間程度の遅れで無事西安に向けて出発できました。

つづく

PageTop

今期も終了

本日で春季の語学留学が終了しました。

というわけで、式典が行われました。

IMG_2618.jpg

16人クラスなのですがもう既に数名帰国していて全員揃い揃いませんでした・・・

なんやかんやであっという間に4か月が過ぎてしまいましたね。今回で留学終了する友達も多いので結構寂しくなってしまいます。

IMG_2619.jpg


最後に残っているメンバー全員で昼食!

学校が終わって約1カ月半夏休みとなります。この歳でこんな長い夏休みを取るなんて・・・
休みを利用してちょっと旅に出てきます。まずはじめに、明日から西安行ってきまーす!!

PageTop

2銘柄売却

鄭州ガス(3928)と大賀伝媒(8243)の2銘柄が買値の2倍になりましたので元金回収のためにそれぞれ半分づつ売却しまいた。

鄭州ガス(3928)は2006年10月5日に購入したので9ヶ月。
大賀伝媒(8243)は2006年 7月4日に購入したので1年。

2倍になりました。確かにこの1年間の中国株市場は右肩上がりでしたので、購入する銘柄さえ間違わなければあっという間に2倍、3倍になるのは簡単だったのではないでしょうか。

ちなみにこの2銘柄の売却利益は約113万円でした。

PageTop

配当金出ました 第2弾

北京北辰実業(0588) 162.01HKD 約2,490円

北京国際空港(0694)73.53HKD 約1,132円


以上2銘柄合計235.54HKD 約3,622円です。

この2銘柄はもう既に投資金を回収してあるのでタダでもらったようなものです。おいしいです!!

PageTop

6月度の生活費の振り返り

6月のお金の使用項目は以下の6項目です。

食費・交通費・たばこ代・交際費・雑費・家賃

食費:1,737元(約26,055円)

交通費:312元(約4,680円)

たばこ代:125元(約1,875円) 

交際費(遊びに使ったお金):220元(約3,300円)

雑費(ネット代・携帯など)349元(約5,235円)

家賃:1,250元(約18,750円)

合計:3,993元(約59,895円)

今月は誕生日かやら飲み会が毎週のように

あったので出費が少し多くなってしまいました。





PageTop

段ボール肉まん

「段ボール肉まん」違法販売=劇物で加工し具と偽装-北京

中国中央テレビ(電子版)は12日までに、北京市朝陽区の一部露店で、

段ボールとひき肉を混ぜて具にした

「偽装肉まん」が違法に販売されていたと
報じた。

販売業者は同テレビの取材に対し「段ボールと肉の割合は6対4でコストを下げるために行っている。

自分では食べない」と証言した。

 日本ではひき肉偽装事件が発覚したが、北京市当局は段ボールを使った偽装肉まんは極めて悪質なケースだとして、違法加工拠点に対する取り締まりを進めている。

 問題の肉まんは、使用済みの段ボールを劇物のカセイソーダに浸して黒っぽくした上で、粉々にしてひき肉と混ぜ、肉まんの具として約10分間煮込んで作られる。段ボールとひき肉が混ざった具は、外見上は本物と見分けが付かないという。 [時事通信社]

よくこんなこと思いつくよね!

自分が食べれないものを売るな!!


こんなこと聞くと不安になってしまいますね・・・


PageTop

中国株2007年6月度の振り返り

もう7月も半ばですが2007年6月末の状況です

ペキンノーススター(0588)2000株(タダ株):179,494円

ペキンエアポート(0694)2000株(タダ株):345,180円

チャイナレアアース(0769) 24000株:388,904円

チャイナウォーター(0855)10000株:-6,276円

ジャンジョウガス (3928)50000株:682,515円

ダンフーメディア (8243) 50000株:305,955円

損益が1,845,772円となっております。あと口座内に約190,000円。

1ヶ月で約32万ほど利益が上昇しましたが、新規購入した中国水務がパッとしませんでした。

PageTop

期末テスト終了

やっと期末テストが終了しました。たった4教科だけなんですけどね。

久しぶりに勉強したなーって思った1週間でした。

ブログを更新していない時も、株の配当あり、売買ありで中国株に関してのネタは少しあります。またあらためて書こうと思います。

17日の終業式が終わったら、西安に小旅行に出ようと思っています。2泊3日の予定です。

とりあえず今日の夕方6時からクラスメートとテストの打ち上げがあるので楽しんできます。でも、もう授業がないので今のクラスメートとお別れですね。ホントこの4カ月は早かった!!

PageTop

環境ビジネスが経済成長の重要な担い手に

最近期末テストの準備に追われなかなか更新ができてません・・・
11日で試験が終わって、17日が式典となっています。

さてさて、環境について気になるニュースがありました。

以下サーチナ参照

  中国環境保護産業協会はこのほど、2006-10年の第11次五カ年規画期間中、中国の環境保護産業は年平均15%以上の成長率を達成するだろうとの見方を示した。2010年の売上高は1兆1000億元を超えると予想した。

  同協会は、これまであった環境ビジネスは利幅が薄いとの見方は既に古いとして、国民経済の重要なけん引役だと主張した。

  2006年に中国の環境ビジネス関連企業は3万5000社、従業員は約300万人、年間売上高は6000億元、利益総額は520億元になった

以上

環境ビジネス関連会社が3万5000社あるとは知りませんでした。中でも水関係が有力なんでしょうかね??

PageTop
