中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

やっと!

やっとPC復活です!

でも、今度は回線の調子がイマイチでいきなり回線が切断してしまうことも・・・

でもでも、PC復活してホントよかった!!


PageTop

とうとう

最近自宅のPCの調子がおかしくなかなか更新できていません・・・

PCの調子が悪いのかネット環境が悪いのかも判断がつかない状態です。

ということで、学校のPC使って更新しています。

最近の中国株はQDII制度の一部緩和の影響で急騰していますね。

そのおかげでとうとう投資資金の2倍の含み益が発生しました。
ちょうど中国株を購入して丸3年になりますが、この3年いろいろ勉強しました。1年目はとりあえず購入しただけ。2年目は配当狙いで痛い目にあった年。3年目は容量がわかっていろいろ試した年。でした。

4年目はさらにお金を加速させていきたいと思います。

PageTop

4月度の生活費の振り返り

4月のお金の使用項目は以下の6項目です。

食費・交通費・たばこ代・交際費・雑費・家賃

食費:1,137元(約17,055円)

交通費:224元(約3,360円)

たばこ代:250元(約3,750円) 

交際費(遊びに使ったお金):390元(約5,850円)

雑費(学費・携帯など)2,765元(約41,475円)

うち2,365元(約35,475円)は6月末までの家庭教師代
携帯代とインターネット代で260元(約3,900円)
あとその他もろもろで140元(2,100円)

家賃:1,250元(約18,750円)

合計:5,773元(約86,595円)

となっています。

今月は家賃と塾代を除けば2,401元(約36,015円)でした。





PageTop

中国株2007年4月度の振り返り

2007年4月末の状況です

ペキンノーススター(0588)2000株(タダ株):103,081円

ペキンエアポート(0694)2000株(タダ株):232,148円

チャイナテレコム(0728)4000株:48,485円

チャイナレアアース(0769) 24000株:162,877円

バンクオブチャイナ(3988)10000株:97,738円

ジャンジョウガス (8099)50000株:143,975円

ダンフーメディア (8243) 50000株:232,555円

損益が1,020,559円となっております。

ダンフーメディア(8243)の決算発表で配当金が出ないとのことでしたのでガクンと株価が下がっています。しかし5月7日に配当を出すとの訂がありました。ここは欲張りすぎたので2倍ルールを適用していなかったのが反省点です。

一方 ジャンジョウガス(8099)の決算はよかったので株価が上昇しています。

結果として3月末より2万円程のマイナス。

PageTop

【訂正】大賀伝媒(8243.HK)の2006年12月本決算

【訂正】大賀伝媒(8243.HK)の2006年12月本決算

売上高:3億8852万6000元(24.99%)
純利益:1900万1000元(▲4.39%)
EPS:0.02元(0.00%)

配当(予):0.0003元
権利落ち日:5月16日

香港会計基準(監査済み)

* 配当について当初は無配としていたが、同社が2007年5月2日に変更を発表したため、それに基づき訂正した。 (内藤証券参照)

一株当たり0.0003元って!売買単位が5,000株だから1.5元(約23円)。
うーん、いかがなものか・・・

PageTop

たん吐きで56人処罰

たん吐きで56人処罰 「非文明行為」追放目指す北京市

 7日付の中国紙・北京晨報によると、北京市の「非文明行為是正連合宣伝検査隊」は大型連休期間中の1日から6日まで、街頭など公共の場所でたんを吐いた56人に対し、罰金など処罰を科した。また市の都市管理部門はごみ袋1万枚以上を市民に配布し、たん吐きやごみのポイ捨てなどに対するマナー改善を呼び掛けた。

 検査隊は北京駅、北京西駅、王府井、西単、天安門広場という人通りの多い場所で「非文明行為」をなくすため宣伝活動を展開。たん吐き行為に対しては当局者の警告を受け入れずに改善が見られなかった場合、20~50元(約300~750円)の罰金が科された。(時事)

連休中に北京駅、王府井行きましたけど、非文明行為是正連合宣伝検査隊とは遭遇しませんでした。中国人が罰金払いますかね!?

あと犬の散歩中のフンの始末もなんとかしましょうよ!!

PageTop

中国の結婚式の様子 

私が日本にいる時に中国語を教えていてくれた先生が天津に一時帰国して、結婚式をするということなので招待されて出席してきました。

IMG_2383.jpg



当日の私の肩書は嘉賓(大切なお客様)の一員として招待してくれました。

IMG_2380.jpg


しかも私が中国語でお祝いの言葉を言ってほしいとのリクエスト付!!
いっぱい練習しましたが、いざ本番となるとド緊張してしまいました。私の名前は意識して発音しないとお菓子の湯圓(タンユエン) になってしまうんです。

20060212_36037.jpg

「湯圓」は、白玉団子と言えばわかりやすいでしょう。 もち米の粉を練ったあの白玉です。

案の定↑になってしまい、会場大爆笑!!

まーつかみはOKでしたけど・・・
あとは無難にスピーチできましたのでほっとしていたら、新郎新婦から三回頭を下げていただきました。中国式の結婚式ならでは。
こんなことがあるなんて聞いていなかったので、お辞儀されたのでお辞儀をし返したらまたもや

大爆笑!!

最後はお決まりの乾杯の嵐!!

向こうのお父さんと、私と新郎の上司、同僚の4人でワインを7,8本空けて酔っぱらってしまいました・・・

PageTop

天津へ

明日から天津へ行ってきます。日本にいる時、中国語を教えてくれた先生が結婚するから式に参加してとの連絡があったからです。
中国の結婚式は街中で何度も見かけたことがあったのですが、参加するのは初めてです!

中国人は数字にこだわりますよね。明日の結婚式の開始時間が17時18分ここにも8という数字が!中国では8は縁起のいい数字なんです。

式も豪勢にやるみたいです。司会者はテレビに出ている人だとか!?

とにかく楽しみです!結婚式の様子はまた後日アップします。

20070502131030.jpg


こちらは今年の1月に天津に行った時の写真です。撮影場所は凍った川の上です。

PageTop

はいはいQさんの小泉鉄造さんのコラムより

チャイナ・レアアースの2006年12月本決算

ハイテク製品に幅広く使用されるレアアース製品と耐火製品の生産販売を行っているチャイナ・レアアースの2006年本決算では
売上高が前年比で34.0%増、純利益が60.7%増と伸びていました。

・2006年12月本決算
売上高 --- 10億3100万香港ドル 前年比 34.0%増
純利益 --- 2億900万香港ドル 前年比 60.7%増
EPS --- 0.18香港ドル 前年比 36.36%増
期末配当 --- 0.04香港ドル
権利落ち日 --- 5月25日

業績は順調に伸びています。

チャイナ・レアアースの株価が2.00香港前後の時には2006年本決算前のPERは15.15倍でしたが、4月19日の発表後は収益が伸びていますのでPERは11.1倍まで上がってきました。

チャイナ・レアアースは3年程度かけて高付加価値製品の売上構成比率を上げていく予定で、比率では現在の7.5%から25%まであげていきます。

日本では稀土に対して販売した製品から稀土を取り出して再利用できる企業に注目が集まっています。

では、実際に稀土を発掘できる国で代表格といったなら中国です。
中国は全世界の埋蔵量の80%を保有しており、地表近くに鉱物が存在するために低コストで、良質のものが採掘できます。

中国は石油などは自国だけの増産では間に合わず純輸入国となってきましたが稀土だけは中国国内でいくらでも掘り出すことができます。

今後の投資を考えていくうえでこれからは資源を持った企業が日の目を浴びていくようになるでしょう。稀土に関しては中国は世界の中でトップクラスです。

このような企業は分散投資して投資できる企業の中の1社に入れていってもいいかも知れません。

ただし、あくまでも分散投資していける企業の中の1社です。
中国企業では業種によってもこれから大きく伸びていける企業が多くあります。

不動産企業もそうですが、ガス企業などもこれから発展していく段階です。投資でも分散投資しリスクを軽減していきながら
投資できる企業を選択していくことが必要です。
はいはいQさんの小泉鉄造さんのコラムより

私の保有銘柄はガス、レアメタル、広告、銀行が主な銘柄です。最近ガス会社の株価は調子がいいですね。ですが、私の主要銘柄である広告会社は、決算発表で配当金が出ないということなので、かなり株価を下げています。結構買い時だと思うのですが。

PageTop
