中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

中国で女優の骨肉な争い

「私なら1500万円!」エスカレートする美人女優同士の醜い争い―

ヴィッキー・チャオが人気オーディション番組の審査委員長に900万円のギャラで大抜擢された事を受け、「私なら2日で1500万元稼げる」と発言したとされるファン・ビンビン。不仲説が絶えない美人女優同士の熾烈なトップ争いは、まだまだエスカレートしそうである。

北京大学生映画賞の最優秀主演女優賞の座を裏金工作で手にいれようとしていると報じられたヴィッキー・チャオ(趙薇)と、この噂を流した張本人と言われるファン・ビンビン(範氷氷)。この噂の真偽の程は定かではないが、二人の不仲説に拍車をかける出来事がまたしても報じられた。

先日、ヴィッキー・チャオは60万元(900万円)の高額ギャラで、人気オーディション番組『第一次心動』の審査委員長に大抜擢された。その後、杭州で某イベントの仕事をこなしたファン・ビンビン。同じくイベントに出席していた芸能界の友人にその件について感想を求められると、「今の彼女(ヴィッキー)は審査以外に何が出来るって言うの?数か月間で900万円が何よ。私なら2日で100万元(1500万円)稼げるわ!」と言い放ったと言うのだ。

関係者の話によると、超売れっ子女優のファン・ビンビンが2日で1500万元を稼ぐと言うのは決して大げさな表現ではないらしい。と言うのも、去年、ギャラの折り合いがつかずに主演ドラマのオファーを断った時にファン・ビンビンサイドは、「ギャラは200万元(3000万円)。但し、3日以内に全部の出演シーンを撮り終えること」と驚きの条件を提示していた。

ファン・ビンビンの今回の発言を受けて、ヴィッキーのマネージャーはこう反論している。「人気番組の審査委員長を務める事は、多くの芸能人がノーギャラでも引き受けたいほど名誉な事です。しかし、今回は900万円のギャラでオファーを頂き、大変嬉しく思っています。審査員と商業的な映画やCMの仕事は基本的に違いますからね。でも、ファン・ビンビンが言うくらいの金額でしたらうちのヴィッキーも稼げますよ」。

美人女優同士のプライドをかけた熾烈なトップ争いは、まだまだエスカレートしそうである。(yahoo ニュースより)


●ファン・ビンビン(範氷氷)
山東省出身、1981年生まれの26歳。上海戯劇学院卒業後、2004年には映画『手機』で百花奨・最優秀主演女優賞を受賞。日本では映画 『花都大戦ツインズ・エフェクトII』、ドラマ『プライド』などが公開されている。また2007年1月には公式初来日を果たし、香港スターのアンディ・ラ ウ(劉徳華)、韓国スターのアン・ソンギ(安聖基)と共に、映画『墨攻』の宣伝活動を行った。


うーん、なんか醜い争いですね・・・



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。


PageTop

北京首都国際機場(0694.HK)の2006年12月本決算

北京首都国際機場(0694.HK)の2006年12月本決算:

売上高:31億5986万3000元(2.12%)
純利益:10億9289万9000元(20.30%)
EPS:0.28元(16.67%)

配当(予):0.08824元
権利落ち日:5月14日

国際会計基準(監査済み)(内藤証券参照)

0.08824元というと約1.3円。持ち株数が2,000株なので配当金が約2,600円ということになります。

この北京首都国際機場(0694)は買値から2倍以上になったので投資資金はすでに回収できている銘柄の1つです。

ですから、株価が上がろうが下がろうがあまり気にしていません。しかもタダで配当がもらえているので、一石二鳥!

PageTop

連休の過ごし方

昨日で中間テストも終わって5月7日まで9連休です!!

連休の真ん中あたりに天津に行くことになっていますが、それ以外はホント予定はなし!!ホントは四川省のあたりに行きたかったのですが、飛行機代も高いし、人も多そうなので今回は北京に残ります。旅行は学校が終わってから!


唯一確定している予定は、天津で中国人の友達の結婚式に参加すること。
でも中国語でスピーチしなくてはいけません・・・
中国の結婚式の様子は外から何回か見たことあるのですが、参加するのは初めてなんです。

スピーチとご祝儀どなたかアドバイスいただけませんか。お願いします。


20070428135107.jpg


以前天津に行った時に見つけた陶器で出来ている家



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

へんてこな日本語

最近の晩御飯は出前にはまっています。

電話1つで自宅まで配達してくれる出前って、ホント楽ちんですね。

ですが、さすが中国!メニューの日本語が少しおかしい!!

IMG_2346.jpg


おしい!アジの「ジ」が「ヅ」まだまだ序の口です。

続いて

IMG_2344.jpg


うなぎの「う」が「ラ」になっております。漢字を見ればまだ理解できます。

続きまして、ちょっと勘違いしてしまうかも編

IMG_2345.jpg


おー!なまこ粥なんてあるんだ!と思って、中国語見たらたまご粥!

最後は意味不明編

IMG_2343.jpg


これはたぶん「ねぎチャーシューメン」のことだと思うのですが・・・ 

中国語だと「東京ラーメン」

これじゃあ、外国人が勘違いしてしまいますよ!!

でもここのお店お味はおいしいです!!



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

中国株はじめてみませんか?

「中国株に興味はあるんだけど・・・」っていう人をよき聞きます。

私もそうでした。社会人になって少し貯金もできどうしようかなーという時に、某銀行の1年定期が満期という通知が届きました。50万円を1年定期にしていたんですが、利息が税引き後なんと

200円だったのです。

200円ってタバコも買えないジャン!!そう思って、何とかもっと利回りのいいものはないかと探し出しました。始めは日本株に興味を持ったのですが、なにやら高いと感じ無理だなーとあきらめました。(当時は勉強不足だったのかもしれません)

そこでたどり着いたのが中国株でした。まずは勉強だーと思い本屋さんに走りました。結構中国株についての本が売られていたのですが、何から読んでいいのかまったくわかりません。しかし、この本が素人目にとまり購入することにしました。それは、(株)サーチナから出版されている入門「中国株」の買い方がよくわかる本です。この本を読んで、中国というものをより身近に感じ、手軽にて手をさし伸ばし、協力していく方法が中国株なんだなー!と理解することができました。



この本は、初心者にもわかりやすく、1編が短く端的に述べられているので中国株に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

北京のガス代値上がり

今月もガス代の請求がやってきました。

前回は1㎥1.90元(約29円)でした。

20070424142904.jpg


でもって今月の請求書は見たら

IMG_2334.jpg


1㎥2.05元(約31円)に値上がりしているではありませんか!!

確かアパートの掲示板にそんなことが書いてあったような気はしますけど、こんなに早く実施されるとは・・・

ちなみにすごく気になったので実家(愛知県の海のほう)のガス代を調べてみました。設定によって値段は違いますが

1㎥120円~180円

たしかにお高い!! 約4~6倍違うことになりますね。

経済成長が著しい中国ですが、まだまだ物価は安いということですね。



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。






PageTop

北京で杏仁豆腐

先日前海を散歩していて、疲れてきたのでちょっと休憩に入っお店を紹介します。

お店の名前は三元梅園 デザート屋(ヨーグルトがメイン)さんです。

185.jpg


お勧めはノーマルの杏仁豆腐、5元(約75円)。そのほかにも、ヨーグルトドリンクに小豆が入ったものや、棗のゼリーなどなど。20~30種類の乳製品デザートがあります。

182.jpg 184.jpg


前海を散策して疲れた時にはぜひ立ち寄ってみてください。

お店:三元梅園
住所:地安門西大街6号



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。


PageTop

中国稀土(0769)決算

北京北辰実業に続いて中国稀土の決算発表です。

中国稀土(0769.HK)の2006年12月本決算:

売上高:10億3108万2000HKドル(34.02%)
純利益:2億925万5000HKドル(60.71%)
EPS:0.18HKドル(36.36%)

配当(予):0.04HKドル
権利落ち日:5月25日

香港会計基準(監査済み)(内藤証券参照)

この株は一株当たり約6銭の配当です。株数は24,000株なので税金を考えないで計算すると約14,400円の配当となりました。配当利回りが約3%なので、まだまだ日本の銀行に預けておくよりは効率がいいのではないでしょうか??

またまた、お金がお金を生んでくれています!!



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。


PageTop

北京にアップルの代理店??

女人街を散策中にアップルの代理店らしき店を発見。アップルといっても中古車販売のアップルではなく、i-podのほうです。

IMG_2312.jpg


店内に入ってみると、店員さんは黒色のポロシャツを着ていました。胸にはアップルのロゴまでちゃんと入っています。

商品は正規の値段と全然変わらないので、中国物価から考えると間違いなく高いです。

だれかこのお店の詳細を知っている方いますか??



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

北京北辰実業(0588)決算

持ち株の決算発表がありました!!

北京北辰実業(0588.HK)の2006年12月本決算:

売上高:28億1056万1000元(▲2.09%)
純利益:3億9527万4000元(55.86%)
EPS:0.1867元(37.48%)

配当(予):0.04元
権利落ち日:5月10日

香港会計基準(監査済み)(内藤証券参照)

この株はすでにただ株となっていますので、株価が上がろうが下がろうがさほど気になりません。しかし、やっぱいただけるものはいただきたい!!税金を考えないで計算すると、持ち株が2,000株。一株につき0.04元(約6銭)の配当です。よって約1,200円の配当となりました。

お金がお金を生んでくれています!!



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

春の雪

最近日中は半袖で過ごせるくらい暖かくなってきました。なのに今日の昼間が降っているではありませんか!!

IMG_2329.jpg


national_0412_001.jpg



というのは嘘で、柳絮(りゅうじょ)という現象です。

これは、ヤナギ(日本の柳とは違います)
の実が綿のように飛び散っているんです。春の到来を象徴する元として詩文などに読まれているとのことです。(学校の先生の受け売り)一見素敵な現象なんですけれども、こいつが口や目に入ったりしてかなり厄介!!





FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。


PageTop

北京のタクシーイメージ改善へ

茶髪や喫煙、ニンニクも禁止
=タクシーのイメージ改善へ-北京


4月18日15時1分配信 時事通信

【北京18日時事】中国・北京市はタクシー運転手のマナー向上キャンペーンを展開、料金のごまかし、無愛想な対応、だらしない服装などの追放に乗り出す。運転中の喫煙のほか、女性運転手が髪を染めたり、イヤリングをしたりすることも禁じた。五輪開催を来年8月に控えた北京のイメージ改善努力の一環。中国紙・新京報が18日伝えた。
 北京市運輸管理局の当局者によると、市内のタクシーについて

(1)車内を清潔に保つ
(2)丁寧な言葉遣いをする
(3)メーターを正確に使う
(4)窓からたんを吐かない
(5)窓からごみを捨てない


など12項目にわたってチェック。違反があれば所属会社に通告し、改めさせる。
 
同当局者は

「多くの運転手はニンニクのにおいをさせ、北京タクシー業界のイメージに好ましくない影響を与えている」

とし、車内の異臭をなくすことにも力点を置くと語った。女性運転手の髪染めも禁止対象とされたが、新京報は「そこまで制限することはない」とする男性運転手の意見も載せている。 

という記事を見つけました。確かに臭いタクシー多いですね。でも最近は芳香剤を積んでいる車をちょくちょく見かけるようになってきました。
この前乗ったタクシーの運ちゃんはラジオで英語の勉強したので、おっちゃんに「何で英語勉強してるの?」って聞いたら、「2008年のオリンピックのためだよ」って言ってましたね。

少しづつでもタクシーのサービスが向上されることを切に願っています。



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

豚骨ラーメン専門店続報

前回紹介した井上亭の続報です。このほどオープンしたとのことです。

4月末まで紅ショウガ・辛し高菜・万能ねぎ・メンマのトッピングが

通常3元(約45円)のところ無料となるキャンペーンを実施中


メインの九州博多豚骨ラーメンは1杯15元(約225円)、大盛19元(約285円)。チャーシュー麺は1杯23元(約345円)、大盛27元(約405円)。替え玉は4元(約60円)、半玉は2元(約30円)。麺のゆで具合は硬麺・普通麺・やわ麺から選べるそうです。

昼はラーメンと半カレーがセットになった定食があったり、夜はエビチリなどもあるとのこと。

IMG_1966.jpg IMG_1962.jpg


試食会での指摘が改善されているか足を運んでみようと思います。

お店:井上亭
場所:建外SOHO西区12号楼3階
電話:010-5900-0774
営業時間:11時半~14時 17時半~22時



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

北京で決定的瞬間!!

西単に散歩に行ってまいりました。

20070416005732.jpg



名古屋で言うと栄みたいなところです。とにかく人、人で疲れました。

基本的に人ごみが嫌いなもので・・・

まー人ごみをぶらぶらしていますと、前方で喧嘩らしきものを発見!!

近づいてみてみると私服警官らしき人が手錠をかざして、まさに

手錠をかける瞬間に出くわしました。

20070416010039.jpg



写真に撮ったのですが、アングルがちょうど真後ろになってしまい、うまく撮れませんでした・・・

ちなみに白いTシャツの人が犯人で、その他3名が警察官だと思われます。



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。


PageTop

北京のケーキ屋さん

中国の一般のケーキ屋さんのケーキはホント砂糖の塊です。

20070415013322.jpg

誕生日会で使用したケーキ

ただ甘いだけで、ホントおいしくありません!!そこらへんのスーパーのパンもホントまずいっす!!パン自体が全然美味しくないんですよ。

やっぱり日本のケーキやパンはホントおいしいと思います!しかし、外国人職人さんのいるお店のパンは日本と同じように食べれますが、少しお高めです・・・

先日街を散策していたら面白いケーキのディスプレーを発見!!

急須の形をしたケーキ

しかし今回はカメラを持っていくのを忘れてしまい写真を折り忘れてしまいました・・・ 残念!

私のお勧めのパン屋さんは麦子店街サマセットの1階のパン屋さん
ここのシュークリームは外のシューがパリパリでとてもおいしいです。
お値段は1個5.5元(約83円)。



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。


PageTop

北京でジャンボとんかつ

先日北京で初めて株の勉強会がありました。主催者は松本英晃さん

この方は昨年の9月から今年の1月まで対外経済貿易大学で一緒に勉強した方です。その方が近々北京で本格的に勉強会を開くということだったので、その勉強会のリハーサルに参加させていただきました。
勉強会の様子は後日アップします。

して、勉強会も終わってお腹がすいたので、前々から行ってみたかった百合亭

ジャンボとんかつを食べに行っていました。

IMG_2219.jpg


北京に来てはや7か月念願のジャンボとんかつを食すことができました。ボリューム・味ともに大満足させていただきました。服務員のお姉ちゃんたちも愛想がよく、中国語も少し教えてくれました。
皆さんもぜひ一度食してみてください。

お店:百合亭
場所:朝陽区亮馬橋路27号
電話:010-6438-0551(お店)
    133-2110-2554(ゆりママ)



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。


PageTop

株は今が出発点

株の言葉に「建て値を忘れよ」というのがあるそうです。

昔はあの値段だったのに、今は高いというふうに、過去を引き合いに出して、現在の株価に文句を言うことを戒めた言葉だそうです。

私にもずばり当てはまる言葉です・・・
たとえば、ペトロチャイナ(0857)。現在は1株当たり約9HKD、でも私が中国株を始めた2004年は1株当たり3HKDでした。たぶんこの頃のことを知っている人ならだれでも、
3倍にもなった株なんて買えるか、って気持ちになりますよね。

だけど、株はこれから先のことを考えなければいけないと思います。
昔がどんなに安くったって、いま、その値段で買えるわけがないんですから。ですから、今から始まって、9HKDが高いのか安いのか考えなければいけないわけです。
じゃあ、何を基準にするか、これが難しい!割高感、割安感は人によって、まったく違うと思います。ですから、
自分がこれは高いなと思ったら、買わなければいいのではないでしょうか。

そのような基準について詳しく勉強されたい方はこちらのHPを覗いてみてください。株の簡易分析ツールを無料で提供されています。
中国株投資リサーチ



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

北京でしゃぶしゃぶ

先日社会人の方々に誘われて中国式のしゃぶしゃぶを食べてきました。

何が中国式かというと食べる肉が羊なんです。日本にいた時は羊の肉は臭いとイメージがあったのですがそんなことは全くなかったです。

留学してから羊肉を食べる機会がホント増えました!!なんでこんなにおいしい肉が日本ではなかなか食べれないんでしょうか!?

で、本題ですがお店の名前は「東来順飯荘」

私が行って場所は天安門広場の東側。

IMG_2113.jpg

ここのゴマダレが絶品なんです!あとオススメな肉は「羊上脳」
ちなみに羊の脳みそではありませんよ。これもまた絶品!!
写真で言うと赤い色をした手前の4皿です。


IMG_2111.jpg

普段道端で1元(約15円)で売っている羊肉串もありましたので注文しましたが、1本6元(約90円)!普通の6倍ですよ!!でも、串が運ばれてきて現物を見て納得!!道端で売っている羊肉串とは味もボリュームも全く別物!!

店の雰囲気も場所もいいのでぜひ足を運んでみてください!

お店:東来順飯荘
場所:天安門広場東側(他の場所でも結構あります。)
電話:010-6524-1042



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

中国株で1億円儲けた

実際に中国株を買うかどうかは別として、著者の人生にもなかなか味があり興味がもてました。ただ中国株を前面肯定していますが、この著者のように

一億に届く人はまずなかなかいないと思います。

ただその方法はとても参考になるのでは。「邱 永漢」氏いわく。「中国株で1億円儲けた」人ほどはとてもうまくいかなかったと述べています。

やるのならば、さしあたり必要のないお金で、買ったら北京オリンピックまでは忘れておく。ぐらいでやるのがよいと思います。でも日本に比べたら大きな夢があるのは確かですね。



この本も参考にどうぞ!




FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

胡同ピザ??

皆さん胡同ピザってご存知ですか??

先日「銀錠橋胡同」を散策中にこんな看板を発見。

158.jpg


めちゃめちゃ気になるので看板の矢印に従って歩いているとお店を発見。

157.jpg


恐る恐る店内に入ってみるとそこは外国人の観光客でいっぱいでした!!よくこもまあこんな露地の裏の見つけにくい場所を外国人は探し出しますね。たぶんガイドブックにでも載っているのでしょう。

メニューを見ると普通のピザ屋さんでした。
頼んだものはピザとパスタ。
163.jpg

ピザはこれでSサイズ!お味もなかなかのものでしたが、パスタはやっぱり中国のパスタ・・・ 面がのびておりました・・・ 中国でおいしいパスタが食べれるのはCASA MIA。でも、お店の雰囲気も良いので、胡同を散策をしておなかがすかれたら一度立ち寄ってみてください。

お店:胡同ピザ
住所:銀錠橋胡同9号
電話:010-6657-0741



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。




PageTop

北京で茶館初体験

后海を散歩していた時にフリーペーパーで見かけた茶館を発見。
時間もたっぷりあったので、立ち寄ってみることにしました。

お店に入るとおばちゃんが案内&お茶についてのイロハを教えてくれました。私は全くお茶について分からないので大変助かりました。

お茶の値段は38元/一人から158元/一人までとさまざま!この値段にはお茶菓子代とお湯代が含まれているそうです。おばちゃん曰く、「ほかの店ではお湯代は別料金なんだよ」って言ってました。

で私が頼んだのが68元の烏龍茶
153.jpg


お茶をいただきながらおばちゃんと話していると、「この店には日本人がよく団体で来るのよ、多い時は20人くらいになるんだよ」って。
つまりツアー観光客の団体さんですね。
おばちゃんも少しだけ日本語ができるみたい。

くつろげた休日でした。

お店:茶家傅
住所:西城区徳勝門内大街
電話:010-6616-0725



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

北京の車

北京もホント春らしくなってきました。昨日も気温が20度くらいあったと思います。
春がやってくるということは、黄砂もやってくるということなんですが。
その黄砂の被害を一目で分かるのが黒い車。

IMG_1941.jpg

なんか砂漠を走ってきた車みたいになっています。

北京のあちらこちらで洗車場を見かけます。日本みたいに機械が車を洗うのではなく、人間を大量投入して一気に洗い上げてしまいます。
たまーに、自分でワックスをかけている人を見かけます。でも、ワックスの意味を知っているかは疑問です。なぜなら

137.jpg


こんな車を街中で見つけてしまったからです!!

ワックス掛けたら普通拭き取りますよね!?



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

北京で高級自動車会社の自転車発見

先日鼓楼のあたりを散策中目に面白い自転車を発見!!

IMG_1972.jpg

この自転車は胡同を散策するときにのるあの自転車です。
肝心なところが光っていて見えませんので少し寄ってみます。


IMG_1974.jpg


そう!このマークはまさしく 
ベンツ!ベンツの三輪車です!!

さすが、北京の観光名所!儲かってますね!!
って、誰も信じませんよね・・・
おっちゃん達のウケねらいなんでしょうか??



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

中国でコナンとデスノート

まだまだ北京は寒いですが、少しづつ春らしい陽気になってきました!

散歩ができるくらいの気温になってきたので、久々に近所を散策してみました。

すると中国では珍しいマンガ専門店を発見!!

その名前は動漫1000
IMG_2005.jpg


店内には日本の漫画のフィギィア・キーホルダー・単行本などなど。
「写真撮っていい」って聞いたら「だめ」って言われてしまったので
店内の様子は撮れませんでしたが、結構な量の日本の漫画が置いてありました。
おもしろそうだったので「コナン」と「デスノート」を購入してみました。


IMG_2007.jpg IMG_2012.jpg

こちらが「コナン」中国語だと「柯南」


IMG_2010.jpg IMG_2015.jpg

そしてこちらが「デスノート」中国名はそのまま「死亡筆記」

セリフはすべて中国語なんですが擬音は日本語のままでした。
お値段は両方とも1冊6.9元(約104円)です。

中国だからきっと海賊版だと思ったら大違い。「コナン」に関しては最後のページに小学館の承認を得て出版していることが記載されていました。

IMG_2020.jpg



PageTop

北京でうまいイタリア料理

先日上海に旅立つ友人の送別会で行ったイタリア料理屋さんが、私の中で大ヒット!!

お店の名前はCASA MIA 「我が家」という意味らしいです。

IMG_1895.jpg IMG_1887.jpg

左:カツレツ 
右:ラザニア

やばい!ホントおいしいです!!

そのほかに、パスタ・ピザの種類も豊富にあり迷ってしまいます。
お勧めのピザは4種類のチーズを使ったピザ!
チーズ好きにはたまらないピザです!!

イタリア料理のデザートと言えばティラミス
間違いなくおいしい!! 店の雰囲気もなかなか良いですよ!

IMG_1896.jpg IMG_1883.jpg


ワインも豊富にあり料理との相性もぴったり!!

ぜひ皆さん行ってみてください。満足されると思います。

店名:CASA MIA(カサミア)
場所:陽光100 C座 児童公園前、スナック碧いうさぎの右
電話:010-5100-2522

PageTop

北京で頑張ってる方

先日mixiでお知り合いになった
北京在住ライターの堅田美和子さん
のお仕事を見学させていただきました。

お知り合いになったきっかけはただいま北京で密に流行中の麻雀なんですが・・・

堅田さんは三十路を過ぎてから「旅」に目覚めたトラベルライター。197X年千葉県生まれ。大学卒業後、情報誌、海外ガイドブック、健康雑誌などの編集を経て2003年3月に北京に活動拠点を移し現在に至る。
ご自分一人で取材・記事の作成・編集をすべてこなすすごいお人です。

この日は最近北京でブームとなりつつある素食(精進料理)のお店の取材でした。中国語を駆使してお店のオーナーにバンバン質問をぶつけていました。仕事をしている時は近づきがたいオーラが出ていて、まさしくプロ!!

麻雀をしている時にはこんなオーラ感じたことはなかったんですが・・・

IMG_1999.jpg IMG_1996.jpg

左は店内の様子を撮影している姿 
右は取材したお店の料理

堅田さんがお書きになった本です。一度読んでみてください。

PageTop

留学生活

留学していてどのくらいお金を使っているか?

ふと疑問に思い2月14日から毎日お小遣い帳を付け始めました。

2月は半月分しかデーターがないので3月分を公開したいと思います。

3月のお金の使用項目は以下の6項目です。

食費・交通費・たばこ代・交際費・雑費・家賃

食費:2,024元(約30,360円)

交通費:161元(約2,415円)

たばこ代:184元(約2,760円) 
私の吸っているたばこは1箱5元(約75円)です。

交際費(遊びに使ったお金):895元(約13,425円)

今月は交際費を使いすぎてしまいました・・・。原因はただ一つ、今北京でひそかなブームになりつつある麻雀です。こいつで約600元(約9,000円)使っております・・・ 
うわ!使いすぎ・・・

雑費(学費・携帯など)8,075元(約121,125円)
うち7,450元(約111,750円)は半年分の学費
普段の雑費は携帯代とインターネット代で約200元(約3,000円)程だと思います。

家賃:1,250元(約18,750円)

合計:12,589元(約188,835円)

となっています。目標は家賃・学費を抜いて月3,000元(約45,000円)以下なんですけどね・・・ いかんせん交際費を使いすぎています。

ただいま収入が「0」なので引き締めなくては!!



PageTop

中国株:鄭州燃気(8099)、メインボードへの市場変更を証取に申請

待ちに待ってたニュースが出ました。

 鄭州燃気(8099.HK)は4月2日、GEM市場からメインボードへ市場変更することについて、香港証券取引所に申請したと発表した。発行済みH株5億5066万株を募集・売出をともなわない「紹介上場」方式でメインボードに上場させることを申請。順調に進めば、2007年6月29日からメインボードでの売買が始まるという。

 新たな市場コードは「3928」で、売買単位は1万株で変わらない。

 市場変更について同社は、メインボード上場で知名度を高めることができるほか、証券アナリストなどの認知度を引き上げ、取引を活性化させるなどのメリットがあると説明している。(内藤証券参照)

この情報も加味して2006年に購入したんです。さー今からの上昇に期待です!!

PageTop

北京で博多ラーメンを食す

北京兵庫県人会に参加された方から近々建外SOHOに新しいラーメン屋がオープンするという話を聞きました。

お店の名前は井上亭です。

訪れた時の店内は内装がまだまだで正式オープンはまだだと思いますが、衛生許可が下りたとのことで試食会が催されました。ということでさっそく参加させていただきました。

単品メニュー11品と博多ラーメンをいただきました。

IMG_1948.jpg IMG_1960.jpg

上が手羽先、下が酢豚
文句なしにうまかった!


そしてこちらがメインの博多ラーメン
IMG_1966.jpg

面の堅さも「硬い・普通・やわらかい」の3種類から好きな硬さに面を湯がいていただけるという

心配りに感服!

今回気づいた点をいろいろ指摘させていただきました。本オープンまでいろいろ改良されてさらにおいしくるでしょう。正式オープンしたらぜひ足を運んでみたいと思います。

お店情報
店名:井上亭
場所:建外SOHO西区12号楼3階

PageTop

中国株2007年3月度の振り返り

毎月1回持ち株の損益を公開します。2007年3月末の状況です

ペキンノーススター(0588)2000株(タダ株):100,902円

ペキンエアポート(0694)2000株(タダ株):233,731円

チャイナテレコム(0728)4000株:57,379円

チャイナレアアース(0769) 24000株:209,635円

バンクオブチャイナ(3988)10000株:92,619円

ジャンジョウガス (8099)50000株:-30,120円

ダンフーメディア (8243) 50000株:384,030円

単純損益が1,048,176円となっております。

ぼちぼち配当情報が出てきていますね。

4月は一度銘柄の組み換えを考えています。留学中で余剰資金がないので
2銘柄ほど売却していま目を付けている株を購入しようと思います。
詳細は4月中に!!

PageTop
