中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

学校大変です

今週からクラスのメンバーも確定し本格的に授業が始まりました。

クラスメートの内訳は日本1名、韓国7名、インドネシア2名、タイ1人、ロシア1名、イラン1名の合計13人です。

さすが高級班だけあってみんなペラペラ。ホント授業についていくのがやっとです。授業は精読・阅读・口语・听力・报刊の5教科。
宿題も山盛りで内容もちょっと難しい・・・

平日なかなか遊びに行けれませーん・・・


PageTop

明日から授業開始

長かった休みも今日で終わりです。今日はクラス発表と教科書販売がありました。クラス発表を見てびっくり!!面接試験の時と話が違うじゃありませんか!!

面接の時の話では高級班の一番下のクラスを希望したのに実際は高級班の中級でした。自分の予定と違ったのでかなり焦ってます。しかも、クラス分けのテストを受けなかったので班を変えることもできません・・・

残りの半年はのんびり勉強しょうと思ったのに、そうはいかなくなってしまいました。
気合い入れて頑張ります!!

 IMG_3004.jpg

                   高級班の教科書

うーん、このクラスについていけるか心配です・・・

PageTop

1年

本日8月27日、北京に来て丸1年経ちました。

1年前の今日は聞けずしゃべれずで泣きそうになりましたが、今となってはいい経験でした。

いろいろな方に出会いいい刺激を受けさせていただいた1年だったと思います。留学はあと半年残っていますが、実りある半年にしていきたいと考えています。

PageTop

物価の上昇が影響してます・・・

先日中国に帰ってきて久しぶりに出前を頼んでみました。

いつもどうり出前のおっちゃんが注文した品を持ってきてくれたのですがお金を払うときに一言

おっちゃん:「今使ってる出前の注文表を貸してくれ」

私:「なんで??」

おっちゃん:「豚肉や卵が高くなってるの知ってるか?

だから、値段が変更したんだよ」


新しい出前表を見てびっくり!!お気に入りのかつ丼が2割も高くなってるではありませんか!!

確かにこの前行った中華料理屋さんの入り口にも豚肉の価格が上昇しているから豚肉料理の値段を10%引き揚げさせてもらいますってなことが張り出されていました。

ちなみのお気に入りのかつ丼は15元(225円)から18元(270円)になりました・・・

PageTop

北京に戻ってきました

さきほど北京の自宅に帰ってきました。

名古屋も暑かったですが、北京も負けずに暑いですね・・・

8月中は学校がないので旅行行ってきます。

予定は上海と韓国です。結構お金使ってます・・・

PageTop
