中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

五道口に

用事がなければ五道口にはめったに行かないのですが、久しぶりに漫画が読みたくなったので「B3」にお邪魔してきました。

「B3」とは北京にあるマンガ喫茶です。

土曜日の午後とあって結構込み合ってましたね。昼間はみんな暇してるみたいです。
1時間半ほどマンガを読み終わったら晩御飯にいい時間だったので続いて「ばんり」でとんかつ定食を堪能してきました。
20070902033245.jpg

            とんかつ定食30元(約450円)

五道口に来た時は必ず食べますね!ボリューム満点で味もおいしく大満足です!!

行きはバスで行ったのですが、帰りはバスが超満杯状態!
さすがに乗る気にはなれず地下鉄で帰宅。

地下鉄で巨人を発見!!

20070902033838.jpg


あまりのでかさに写真を撮ってしまいました・・・


PageTop

15年ぶりの再会

ただいま一時帰国中です!

昨日中学校の時のツレと飲み会しました。中学校卒業してからほとんど会っていないので、15年振りの再会です。みんな今年で30歳。

男連中は中学校の時の面影が残っていたのですぐに分かりましたが、女性陣は本当にみんなきれいになっていました!!

結婚したり、家を建てたり、転職したり、独立したりで色々それぞれの人生を歩んでいました。

みんなの状況聞くと今の自分の立場、正直不安です・・・



PageTop

出張者の皆様へ

日本人89人拘束か

-上海警察が風紀取り締まり強化


 消息筋によると、上海警察は習近平共産党書記の就任以来、風紀取り締まりを強化し、ホテルに女性を連れ込んだなどとして、
大手メーカーの出張者ら日本人89人が一時身柄

を拘束され、事情聴取を受けた


上海の日本総領事館は、拘束者の会社名を公表しないよう警察に要望しているという。取り締まりは特に、

日本人ビジネスマンが多い虹橋、古北地区の

サウナ、ナイトクラブ、個室カラオケで強化


されている。風紀改善の動きは、2008年の北京五輪、10年の上海万博の開催も背景にあるとみられる。
 
ホテルに女性を連れ込んだケースでは、

カラオケから女性を同伴する日本人出張者を

公安がマーク


尾行してホテルの部屋に入ったところを踏み込んだという。(サーチナ参照)

ハメを外しすぎないように!!

PageTop

WIIのやりすぎで・・・

先日の6月9日(土)に北京の知り合いの蔡くんのお店Cafe/Lounge『和飲輪飲』がSOHO現代城35階にオープンしました。9日、10日の両日足を運ばさせていただきました。通常料金は男性128元、女性108元。AM3時までやっていて夜景も最高によかったです!!そのほかにカラオケやWIIも備え付けられているので、大勢で行っても十分楽しめますよ!!

先日はWIIで2時間ほど遊びましたら、腕が筋肉痛で・・・
WIIがらみでこのようなニュースも発見しました。

 任天堂が昨年末に発売したゲーム機「Wii(ウィー)」でテニスのゲームに熱中し、肩を痛めたスペインの医師が、この痛みを「急性Wii炎」と名付け、7日付の米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に注意喚起の投稿をした。

 Wiiは、画面を見ながらコントローラーを振り回すなどして、ゴルフやテニスなどを実際に似た形でプレーできるゲーム機。

 投稿したバルセロナ市のジュリオ・ボニス医師(29)は「日曜の朝、右肩に激痛が走った。何の運動もした覚えがなかった」と自身の体験を伝えた。心当たりは前日、Wiiを買ってから数時間にわたってテニスゲームをしたこと。消炎鎮痛剤を1週間服用し、Wiiを一切しないことで完治したという。(読売新聞参照)

くれぐれもやりすぎには注意しましょう!!

PageTop

北京にアップルの代理店??

女人街を散策中にアップルの代理店らしき店を発見。アップルといっても中古車販売のアップルではなく、i-podのほうです。

IMG_2312.jpg


店内に入ってみると、店員さんは黒色のポロシャツを着ていました。胸にはアップルのロゴまでちゃんと入っています。

商品は正規の値段と全然変わらないので、中国物価から考えると間違いなく高いです。

だれかこのお店の詳細を知っている方いますか??



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop
