中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

北京のココイチ

今日学校の入学手続きと面接試験がありました。筆記試験は9月6日にあります。面接で何とかOKが出ましたので、今回は筆記試験がパスになりました。

手続きがちょうど昼ぐらいに終わったので友達7人と最近できたココイチに行ってみることにしました。

大学生のころは2日に1回は必ず食べていましたね!
当時の私は「カレーは別腹」とも考えていましたから・・・


20070903191452.jpg

                  店内の様子

上海には既に7店舗、ハワイに4店舗、ロスに8店舗。日本には1103店舗あるみたいです。

お値段はビーフカレーが30元(約450円)なので安いとは言えませんが、お昼時ともあったので結構のお客さんが入ってました。ほとんど中国人だと思われます。

今回私が注文したものはホウレン草と茄子のカレーにチーズとソーセージのトッピング。量は300gで辛さは3辛です。お値段42元(約630円)。うれしいことに辛さの調節はお金がかからないということです。しかし3辛でちょうど日本の普通ぐらいの辛さでした。

日本と比べるとかなり安いですが、中国での昼御飯としたら結構いい値段だと思います。

肝心の味は全く持って日本のココイチですから、日本のカレーが食べたくなったらぜひ足を運んでみてください。

場所:朝陽区北四環108号 イトウヨーカード5階


PageTop

段ボール肉まん

「段ボール肉まん」違法販売=劇物で加工し具と偽装-北京

中国中央テレビ(電子版)は12日までに、北京市朝陽区の一部露店で、

段ボールとひき肉を混ぜて具にした

「偽装肉まん」が違法に販売されていたと
報じた。

販売業者は同テレビの取材に対し「段ボールと肉の割合は6対4でコストを下げるために行っている。

自分では食べない」と証言した。

 日本ではひき肉偽装事件が発覚したが、北京市当局は段ボールを使った偽装肉まんは極めて悪質なケースだとして、違法加工拠点に対する取り締まりを進めている。

 問題の肉まんは、使用済みの段ボールを劇物のカセイソーダに浸して黒っぽくした上で、粉々にしてひき肉と混ぜ、肉まんの具として約10分間煮込んで作られる。段ボールとひき肉が混ざった具は、外見上は本物と見分けが付かないという。 [時事通信社]

よくこんなこと思いつくよね!

自分が食べれないものを売るな!!


こんなこと聞くと不安になってしまいますね・・・


PageTop

北京で杏仁豆腐

先日前海を散歩していて、疲れてきたのでちょっと休憩に入っお店を紹介します。

お店の名前は三元梅園 デザート屋(ヨーグルトがメイン)さんです。

185.jpg


お勧めはノーマルの杏仁豆腐、5元(約75円)。そのほかにも、ヨーグルトドリンクに小豆が入ったものや、棗のゼリーなどなど。20~30種類の乳製品デザートがあります。

182.jpg 184.jpg


前海を散策して疲れた時にはぜひ立ち寄ってみてください。

お店:三元梅園
住所:地安門西大街6号



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。


PageTop

豚骨ラーメン専門店続報

前回紹介した井上亭の続報です。このほどオープンしたとのことです。

4月末まで紅ショウガ・辛し高菜・万能ねぎ・メンマのトッピングが

通常3元(約45円)のところ無料となるキャンペーンを実施中


メインの九州博多豚骨ラーメンは1杯15元(約225円)、大盛19元(約285円)。チャーシュー麺は1杯23元(約345円)、大盛27元(約405円)。替え玉は4元(約60円)、半玉は2元(約30円)。麺のゆで具合は硬麺・普通麺・やわ麺から選べるそうです。

昼はラーメンと半カレーがセットになった定食があったり、夜はエビチリなどもあるとのこと。

IMG_1966.jpg IMG_1962.jpg


試食会での指摘が改善されているか足を運んでみようと思います。

お店:井上亭
場所:建外SOHO西区12号楼3階
電話:010-5900-0774
営業時間:11時半~14時 17時半~22時



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。

PageTop

北京のケーキ屋さん

中国の一般のケーキ屋さんのケーキはホント砂糖の塊です。

20070415013322.jpg

誕生日会で使用したケーキ

ただ甘いだけで、ホントおいしくありません!!そこらへんのスーパーのパンもホントまずいっす!!パン自体が全然美味しくないんですよ。

やっぱり日本のケーキやパンはホントおいしいと思います!しかし、外国人職人さんのいるお店のパンは日本と同じように食べれますが、少しお高めです・・・

先日街を散策していたら面白いケーキのディスプレーを発見!!

急須の形をしたケーキ

しかし今回はカメラを持っていくのを忘れてしまい写真を折り忘れてしまいました・・・ 残念!

私のお勧めのパン屋さんは麦子店街サマセットの1階のパン屋さん
ここのシュークリームは外のシューがパリパリでとてもおいしいです。
お値段は1個5.5元(約83円)。



FC2ブログランキング 
banner2.gif

読み終わったら↑をポチポチと押してください。


PageTop
