中国株&北京生活記

2004年に中国株を始め、勉強しているうちに、中国への興味が高くなり仕事を辞め2006年8月から北京に語学留学中。中国株につながる情報や現地での生活を日々綴っていきます。



PageTop

学校大変です

今週からクラスのメンバーも確定し本格的に授業が始まりました。

クラスメートの内訳は日本1名、韓国7名、インドネシア2名、タイ1人、ロシア1名、イラン1名の合計13人です。

さすが高級班だけあってみんなペラペラ。ホント授業についていくのがやっとです。授業は精読・阅读・口语・听力・报刊の5教科。
宿題も山盛りで内容もちょっと難しい・・・

平日なかなか遊びに行けれませーん・・・


PageTop

明日から授業開始

長かった休みも今日で終わりです。今日はクラス発表と教科書販売がありました。クラス発表を見てびっくり!!面接試験の時と話が違うじゃありませんか!!

面接の時の話では高級班の一番下のクラスを希望したのに実際は高級班の中級でした。自分の予定と違ったのでかなり焦ってます。しかも、クラス分けのテストを受けなかったので班を変えることもできません・・・

残りの半年はのんびり勉強しょうと思ったのに、そうはいかなくなってしまいました。
気合い入れて頑張ります!!

 IMG_3004.jpg

                   高級班の教科書

うーん、このクラスについていけるか心配です・・・

PageTop

北京のココイチ

今日学校の入学手続きと面接試験がありました。筆記試験は9月6日にあります。面接で何とかOKが出ましたので、今回は筆記試験がパスになりました。

手続きがちょうど昼ぐらいに終わったので友達7人と最近できたココイチに行ってみることにしました。

大学生のころは2日に1回は必ず食べていましたね!
当時の私は「カレーは別腹」とも考えていましたから・・・


20070903191452.jpg

                  店内の様子

上海には既に7店舗、ハワイに4店舗、ロスに8店舗。日本には1103店舗あるみたいです。

お値段はビーフカレーが30元(約450円)なので安いとは言えませんが、お昼時ともあったので結構のお客さんが入ってました。ほとんど中国人だと思われます。

今回私が注文したものはホウレン草と茄子のカレーにチーズとソーセージのトッピング。量は300gで辛さは3辛です。お値段42元(約630円)。うれしいことに辛さの調節はお金がかからないということです。しかし3辛でちょうど日本の普通ぐらいの辛さでした。

日本と比べるとかなり安いですが、中国での昼御飯としたら結構いい値段だと思います。

肝心の味は全く持って日本のココイチですから、日本のカレーが食べたくなったらぜひ足を運んでみてください。

場所:朝陽区北四環108号 イトウヨーカード5階

PageTop

五道口に

用事がなければ五道口にはめったに行かないのですが、久しぶりに漫画が読みたくなったので「B3」にお邪魔してきました。

「B3」とは北京にあるマンガ喫茶です。

土曜日の午後とあって結構込み合ってましたね。昼間はみんな暇してるみたいです。
1時間半ほどマンガを読み終わったら晩御飯にいい時間だったので続いて「ばんり」でとんかつ定食を堪能してきました。
20070902033245.jpg

            とんかつ定食30元(約450円)

五道口に来た時は必ず食べますね!ボリューム満点で味もおいしく大満足です!!

行きはバスで行ったのですが、帰りはバスが超満杯状態!
さすがに乗る気にはなれず地下鉄で帰宅。

地下鉄で巨人を発見!!

20070902033838.jpg


あまりのでかさに写真を撮ってしまいました・・・

PageTop

中国株2007年8月度の振り返り

2007年8月末の状況です

ペキンノーススター(0588)2000株(タダ株):217,554円

ペキンエアポート(0694)2000株(タダ株):376,342円

チャイナレアアース(0769) 24000株:284,928円

チャイナウォーター(0855)10000株:96,460円

バイタルバイオテク (1164) 120000株:-178,080円

ワンオングループ (1222) 48000株:-103,287円

ジャンジョウガス(3928) 30000株(タダ株):698,964円

ダーフーメディア(8243) 25000株(タダ株) :304,220円

損益が1,697,101円となっております。

保有株の資産総額は4,071,501円。1ヶ月で約63万ほど利益が消えてしまいました・・・ もろサブプライムローンの影響を受けてます。

絶好の買い時だったんですが、買う時期を早まってしまって今回は追加購入できませんでした。

H株指数も14,000ポイントを突破しましたが、平均指数はあくまでも目安ですからそんなに気にはしていません。

今年も残り4か月!年末にはどうなっているでしょ??

PageTop
